昔の名残と技術的なことも
カウンター

プロフィール

りん

Author:りん


♡現在♡
社会人歴4年目
(社内ニート)

♡好き♡

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード


こんばんわ・x・


少し、お仕事の話でも!


問い合わせでわかったことだけど、

IE8でoffice 2007年以降のファイル(pptx、docx、xlsx)を

ダウンロードしようとするとzipになってしまうのだと!

解決策はネットで調べると同じ様な記事がいっぱいでてくる。


1.インターネットオプションの設定

「拡張子ではなく、内容によってファイルを開く」を[無効にする]にチェックする

これで解決できるというので試してみたが、効果なし。

本当にこれでできたのか疑問に思う(´-ω-`)


2.サーバーのMIME形式の定義をする

httpd.conf等(サーバーによって異なる)に以下を追加する

AddType .docx application/vnd.openxmlformats-officedocument.wordprocessingml.document
AddType .xlsx application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet
AddType .pptx application/vnd.openxmlformats-officedocument.presentationml.presentation

これは効果あり。

この設定をすると、IEの設定をいじることなく

拡張子通りのファイルでダウンロードができた。



そもそも何故、zipファイルになってしまうのか、

参考になるサイトを見つけた!

新ファイルフォーマットXMLの効用(第15回)ワード


office 2007年以降のファイル(pptx、docx、xlsx)が

XLMやその他のパーツをzip形式で圧縮して、

拡張子を付け替えたものだとは知らなかったなー



で、話に戻ると

2の設定をすれば、問題なく拡張子通りダウンロードできるのだが、

この設定をしないでも、拡張子通りにダウンロードできる端末があるのだとか。

もちろん、1の設定もなし。

IEのバージョンも同じときたからには、もうよくわからない・・・。


どうして端末によってzipにならずにダウンロードできたりするのですか?

ってわからんよww

しかもそこまで重要じゃないでしょ・・・

zipでダウンロードして拡張子を正しいのに変えれば普通に起動できるのだし。


原因究明にこだわる理由がわからない

知らなくていいこともあるのよ!

というわけではないけど、

Microsoftでさえ、わかっていないことを

他社がわかるってことは少ないと思う。


ま、IE8に限ったことだから

今から作るシステムに関しては特に気にする必要は無さそうね



こめへん

とら>
開発楽しいよ!
答えに辿りつく方法が何通りもあるから面白い。.゜+:ヾ(*・ω・*)ノ.:゜+。


<< 300 // HOME // 298 >>
大学とか、なんでこんなの研究してんの?ってののオンパレードだ。
そういうことをやる人もいるってこったな。それも頭のいいやつが。
俺にゃよくわからん。。。
【2015/08/14 Fri】 URL // とら #4TqNN4I2 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
