昔の名残と技術的なことも
カウンター

プロフィール

りん

Author:りん


♡現在♡
社会人歴4年目
(社内ニート)

♡好き♡

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード


こんにちは!

まだまだ知らないことが多くて

日々手探りでございまする


先日、cronを使ってバッチを日次実行させたくて

手始めにcron.dailyにバッチファイルを突っ込んで、

crontabに実行時間を指定してみた


翌日、指定した時間に実行されているかチェックしてみると

指定した時間ではない時間に実行されてて、、あれ??


って

よく考えたら、cron.dailyに入ってると

日次で順番に実行されるじゃないですかー!

てことは、

crontabで指定した時間と

cron.dailyので2回実行されて

時間がずれたんだなと勝手に思い込んで

cron.dailyに配置したバッチファイルを移動


これでできるでしょう!

と思いきや、あれれ?

直ってない・・

ぐぐるとタイムゾーンがずれてるかも?

みたいなのがでてきたから

以下のサイトを参考に、毎分実行してみた

cronが設定した時間どおりに実行されない!


んん?

ファイルに出力されないぞ、と。

もしかして出力ファイルの権限か?と思って変えてみたけど

ファイルは更新されず・・

そしたら、cronのログファイルがあると言うじゃないですか

早く言ってよ!


/var/log/cronのログを見ると、

(CRON) bad username (/etc/crontab)

ってなってて、

ユーザーの指定してないからだよーって言われた

なるほど?と思ってrootを追加してみた

* 0 * * * root echo '0' >> /path/to/cron_check.txt

・・・


まだ更新されないからログを確認しに行くと、

(CRON) bad command (/etc/crontab)

っていうエラーもでてた(ノ∀`)←見落とし

Crondの(CRON) bad commandエラーの対処法

ファイル末尾に空の行を1つ入れないとbad commandとなってしまうらしい!

修正して、cron再起動してみると~

やったね、ファイル更新されたよ!

時間も合ってるっぽいな


ってことを踏まえて、過去ログを見ると

末尾の空行のせいでした(ノ∀`)アチャー



軽くチェックしてみたけど、

ちゃんとバッチファイル実行されたから

今度こそ、指定した時間に実行されそう

明日が楽しみ~



// HOME // NEXT
